About

1)このホームページの内容は?

東京大学が2018年度からトライアルとして導入した「ユーザーリサーチャー」の活動を紹介するものです。

2)ユーザーリサーチャーとは?

困りごとを専門家とは別の、当事者視点を持って研究を行う障害当事者です。
現在、熊谷研究室には聴覚障害2名、精神障害1名、発達障害1名が在籍しています。
日々、それぞれの研究テーマに沿って活動をしております。

3)どこから見るの?

ユーザーリサーチャー
こちらからご覧ください。

4)ユーザーリサーチャー個人に連絡を取りたい。

それぞれのユーザーリサーチャーのページに「問い合わせ先」を掲載しております。直接、メールにてお問い合わせください。
なお、お返事には数日を要する場合がございます。
講演、お仕事のご依頼などを随時受け付けております。

5)ユーザーリサーチャー個人ではなく、全体的な問い合わせをしたい。

以下のアドレスにお問い合わせください。

utokyouserresearcher@gmail.com

6)ユーザーリサーチャーの研究活動を資金面で応援したい。

ありがとうございます。研究金のご寄付を随時受け付けております。以下のサイトからご確認の上、お申し込みをお願いいたします。

東京大学先端科学技術研究センター

7)ユーザーリサーチャーに講演、原稿執筆などの依頼をしたい。

ありがとうございます。それぞれのユーザーリサーチャーのページにある<お問い合わせ先>に直接、お尋ねください。
特定の指名はない場合は以下にお問い合わせください。謝金などのご相談に応じます。
また、聴覚障害者の場合は手話通訳などの情報保障を必要とします。
詳細はお問い合わせください。

utokyouserresearcher@gmail.com

8)各種相談をしたい。

ぜひ、障害に関するさまざまな困りごとをご相談ください。
相談したいユーザーリサーチャーの名前をお知らせください。誰に相談すればいいか分からない、という場合は以下にひとまずお問い合わせください。

utokyouserresearcher@gmail.com

できる限り、ご本人様のお気持ちに寄り添った相談対応を心がけております。

9)ユーザーリサーチャーが執筆した本はある?

それぞれのユーザーリサーチャーのページで該当する本の紹介をしていますので、ご確認ください。

以上、となります。お寄せ頂いた質問はいずれ、掲載いたします。